1. 無料アクセス解析
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レジン小物の作り方

2011.07.18 (Mon)

こんばんは、本日誕生日を迎え着実に

大人の階段!?のぼってるsmileです!

今日は前回ご紹介したレジンで作ったピンブローチの作り方を

簡単にご紹介したいと思います。


私はリバティープリントの布を閉じ込めることが多いので
まずはピンのお皿の部分の大きさにカットした白い紙を貼ります。
(リバティーなど薄い生地をお皿に直接置きレジンを
流し込むとお皿の部分が透けてしまうので、私はこうしています。)




次はお皿の形に切った生地やマスキングテープを乗せます。
一緒に閉じ込めたいパーツもおきます。

002_convert_20110718182121.jpg


生地にレジンがしみ込んでしまわないように
マニキュアを塗っておきます。
私が使っているのは透明のトップコートです。

003_convert_20110718182202.jpg

マニキュアがしっかり乾いたらいよいよレジンを流し込みます。
今回は紫外線を当てると硬化する「UVレジン」を使いました。

004_convert_20110718182701.jpg

気泡が出来ないように、レジンがこぼれださないように、
慎重に…慎重に…。
出来てしまった気泡はドライヤーを当てたり
爪楊枝でつぶします。

そして太陽の光に当てておくと完成です!!
夏の強い日差しだとあっという間に硬化します。
でも中まできちんと固まっているか心配なので
10分~15分はは日光浴させていますよ。

006_convert_20110711133326.jpg

================================================
ブログランキング参加中です。
応援よろ=しくお願いたします。ぽちっ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村



21:45  |  mico(みこ)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

質問です^^;

smileさん、レジンの作り方がわかり、とても楽しかったです。
ところで、質問です。
レジンのアクセサリーは、雨に強いですか?雨にはあたらない方がいいですか?
杏 |  2011.07.20(水) 16:54 | URL |  【編集】

杏さんへ

レジン自体は樹脂なので雨にぬれても大丈夫だと思います。

ただ、アクセサリーの金具の部分は、雨にぬれたり汗で汚れたままにしていると良くないので柔らかい布などで拭くなど小まめにお手入れすると良いと思います(^u^)
smile |  2011.07.21(木) 23:33 | URL |  【編集】

素敵ですね!
レジンは、興味があるのだけれど
なかなかとっつけなくて。。。
でもこうしてご紹介いただいて少し身近に感じたので
やってみようかな!?
panderful world |  2011.08.14(日) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1dayshopyokohama.blog58.fc2.com/tb.php/316-a95cfb16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
