1. 無料アクセス解析
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アイリッシュクロッシェレース

2011.06.15 (Wed)



こんにちは、kurumi*です。

アイリッシュクロッシェレースは名前のとおり
アイルランドの伝統的なレースです。

先週の黒レースのストールは、
この手法を用いた作品です。

レースにはまったのと同時に
アイリッシュにもはまったので、
今回はアイリッシュについて少々。

特徴はなんと言っても立体的なモチーフで出来ていること。

だからドイリーなのに敷物にならない!!(> <)

そして枠の中にモチーフを自由に編みつないで作ること。

分かりにくいですよね・・・;

普通は、四角や六角形のモチーフを何枚か繋いで
ふち編みで仕上げるところを
ふち編みを先に編んで中身を埋めるのです。

上の丸いドイリーの場合、
周りの丸いふち編みを作っておいて、
大きなモチーフから編んで行き、
隙間を小さなお花で埋めて作るのです。

だから、編み図はあくまで参考。

自由度が高いのです。

このことはかなり新鮮でした。

そして、近くで見るとこんな感じ・・・

NEC_0298_convert_20110615010748.jpg

まるでお花畑~♪(うっとり・・・)

長くなってスミマセン(反省)
お付き合いありがとうございましたm( _ _ )m

=================================================
ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いたします。ぽちっ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド レース アイリッシュ

01:36  |  kurumi(くるみ)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

アイリッシュ

ほ~、作品を見たことはあったけれど
丁寧に説明してもらったことがなかったので
今回の記事を読んで、
「なるほどー!」ってことだらけでしたw

おもしろいですね、まわりから編んでいくなんて!
panderful world |  2011.06.15(水) 19:15 | URL |  【編集】

pandaful worldさん

いつもコメントありがとうございます♪

アイリッシュ、楽しいですよ~(^^)
出来上がったときの満足感もなかなかです。

ぜひお試しを!!
kurumi* |  2011.06.15(水) 23:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1dayshopyokohama.blog58.fc2.com/tb.php/289-90cc6c1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
